2012年7月10日火曜日

美味い処の灯が消える

創業が昭和6年、それから営々として親子2代にわたり地域のみならず、近在の人達に愛されて来た「長◎庵」さんが8月19日をもって閉店すると言う。
現社長の高齢化と後継者が居ない事?、市街地の空洞化による来客数の減少であろうか。
昔の味を知っているリピーター的高齢者が通うだけでは、多寡が知れている。
此のお店の売りは、ラーメンで有ると思う。
昔ながらの出汁作りを知っているのは、その作業を知っている我が女房殿で有る。
道向かいに住んでいたから、一部始終知っている。
だから、最近まではラーメンと言えば「長◎庵」と決めていたから、子供達に他の店を知らないんじゃないの、とからかわれる程の何とかの一つ覚えであった。

夏場は「サラダうどん」がお勧めである。
独断と偏見の誹りを恐れずに言わせて貰えれば、此れまで食した事の有るお店より美味い。
値段も手頃で、盛もある。
スープが美味い。
うどんも稲庭風で喉ごし感、歯ごたえ良い。
具も多く、野菜が不断に盛り込まれている。

右画像は先日、我が女房殿と昼食時に食べに行った時の現物で有る。
どうもPHSのカメラではピントが合わず、遠近構図が上手く出来ない。

実物はこれ以上である。
閉店前迄には是非食して置きたい一品である。

世の中は広い。
もっと詳しい人が居た。
リンクを貼って置きますので、ご覧ください。
http://yaplog.jp/sakuramou3sai/archive/2903

1 件のコメント:

  1. ブログのリンクで、近藤先生の美味いところの灯が消えるのブログが、Gメールで届きました。先日、ブログの更新の時にメールアドレスを入れるようにとのコメントがありましたが、このように直接ブログ更新の通知がくるのですね。今度私も更新の時に試してみます。ありがとうございました。

    返信削除