2010年9月19日日曜日

パソ爺は意気軒高

中高年者のパソコン講座を仲間30人と主催している。
別に有資格者では無いので、初歩程度のパソコン操作であるが、15教室、250人ほどの方が和気あいあいと勉強している。
伊勢崎市の公共施設を無料開放して貰い、サポートする側も無償を原則に週2回の分担をしている。
テキストは、クラスの力量に合わせて市販物を見つけているが、小生はNHKのパソコン講座のものを使用している。
しかし、このテキストはそのまま使用出来無い、と言うのは、省略部分が多く手順を追って行けない悩みがある。
従って、内容を咀嚼して補助テキストを作り、又は、応用操作を纏めたりと、結構手間がかかる。

ここ2.3年は、自分のノートパソコンを持参してもらい、公のパソコンでは出来ない機能の変更、フリーソフトのダウンロード利用、インターネットの活用方法などを身近なテーマで行っている。
しかし問題が無いわけではない。
パソコンのグレードがXpからWin7まであり3部授業をしているような状況で、当方としてはぎりぎりVistaまでしか用意が出来ないから、Win7所有者の質問に立ち往生する事がある。

そんな事にはメゲテはいられないから、生徒のパソコンを借りて急場をしのぎ、もっともらしく講釈している。
結構、経済的負担を強いられるパソコンボランティア活動である。
愚痴は止めよう、体力が続く限りがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿