2012年6月25日月曜日

新火曜パソコンクラブでWeb Album

今年5月度から担当する新火曜パソコンクラブは、6年目のクラブで最後のサポート年度となる。
このクラスはパソコン持ち込みで、殆どの方がWin7である。
そのため、既に前任者がインターネットの手解きをしていたので比較的話しやすい。
先ず最初は、マイパソコンを知る事から始め、次にセキュリティソフトを検証させる。
そうした事をしてからGoogleアカウントを再確認し、新たにWindows7を購入した人の設定をしたり、Gmailの受信を携帯電話と連動させる設定をしたが、携帯電話との連動は2.3人のみが出来たに過ぎないで終了。
この件は、深入りせず。
何故なら、携帯を所持しているがメールの送受信をしている人が少なく、電話利用が中心の為。

Googleカレンダーは学習済みであったが、予定が無い日も通知が毎日届く設定をしていた為に設定を削除してしまっていたのを復活させ、予定日の有る日のみの通知が来るように設定し直す。
物忘れが多くなって来る年代であるから、医者の予約、会議の予約などを登録して置けば前日にメールの通知が来るようにする。
小生などの予定は、日赤の整形予約が2ヵ月間隔、伊勢崎病院と来た日には6カ月先であるから手帳にメモっても忘れてしまうから便利である。
此れは全員が出来るように時間を掛ける。
本来は、この通知が携帯にも連動させられれば、なお便利になるのだが。

6月に入ってから始めたのは、PicasaのWeb Albumである。
Picasaの場合、編集を先に学習するのが一般的と思うが、敢えてWeb Albumを取り上げメールとの共有を先にする事にした。
此れがスムーズに出来る様になったら、デジカメでの撮影会を考えている。
それをパソコンに取り込み、Picasaで編集し、Web Albumで作成したものを学習仲間と共有し合う行程を考えている。
7月一杯掛けてゆっくりと、反復しながら全員が物に出来る様にしたいと思っている。
折角時間を掛けて学習しても、使われなくなって仕舞う事の無意味さを味わいたくないため。

パソコンを習う事の目的は人それぞれ違うのは有り得る事で、一律に押し付けても無理が出る。
例えば、写真の共有をブログで行う事の紹介をしても、日常的にブログを更新する題材や、時間、習慣等が無ければ一時的に終ってしまい、開店休業になってしまう。

今回は、果たして考えた様に行くか、その結果はブログで報告したいと思っている。
乞う、ご期待。

1 件のコメント:

  1. ブログ、興味深く読ませていただきました。さわやかPC会では大変お世話様になりました。先生のお感じの様に、確かに人さまざま、関心の有ることや興味の有ることがいろいろで、皆が横並びで、同じことを、同じように習得していくのは難しいと思っています。自分が良いと思って勧めても、相手が乗り気でないと関心を示してくれません。いろいろなテーマを学習して一通り習得し、その中から興味を示したものを集中的に深く覚えていくのがいいのかもしれませんね。先生方のご指導はその道しるべかと思っています。先生方のご努力にこたえられるよう生徒の皆さん頑張りましょう。

    返信削除