2010年10月4日月曜日

Happy Birthday

2010.10.4は、パソ爺の74歳の誕生日に当たる。
午前中はパソボラでの講座をこなし、午後は木曜日の講座の仕込みをした。
取り立てて誕生祝いなどした事はないから、ふと思い出したまでであるが「ああ、74歳か」と、なんとなく思った。
しかし、妻の買い物に一つ注文をして置いた。
生タコの刺身である。
ボイルしたタコではなく、生たこをスライスしたのが好物なのだ。
それを肴に妻と二人で、又は一人で飲みたいと思ったので買い物の中に入れて置いた。
夕食時、孫が遊びに来たので、「今日は、おじいちゃんの誕生日。幾つになったと思う」と尋ねたところ、「73、74」と、順に答えて来た。
11歳の子供から見ると、やはり年寄りに見えるのだろうか。

「お爺ちゃんはね、孫とお酒を飲むのが夢だったんだよ。」
「まだ子供だもの、お酒飲めないよ。」
「だから、あと9年経てば20歳になり飲めるんだよ。」
「じゃー、今日は肩揉みをしてやるよ。」と言って、後ろに周り肩揉みを始めた。
自分が小さい時にこんな事をしたか忘れてしまったが、孫の肩揉みは柔らかく、そして精一杯の力を込めての肩揉みであった。
「孫の手に 焼酎甘く 74」

ささやかの誕生日である。
こんな人生でいいんだと思う。
名も無く、貧しく、安らかに、生きて行ける事が何よりと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿