2015年4月2日木曜日

持込みパソコン講座は多種多様

生涯学習館で担当している「木曜クラブ」が3年目となる。
これまでは学習館に備えられたVistaで学習をしていたが、3年目からは自前のパソコンで学習をするようになる。
その初日である。
Kさん、Yさんと3人で各人のパソコンを点検して回る。
主にセキュリティの備えがしてあるか、OSのバージョンとOfficeのバージョンの確認である。

これまでは一律Vistaで進められたが、これからはそうも行かない事が分かる。
昨年まではWindows 7にOffice 2010が中心であったが、今回はWin 7が12人、Win 8.1が4人となっており、Vistaも1人いる。
Officeは2010と2013が半々の状態である。
講座を進めて行く場合、両方の解説をしなければなら様である。
補助テキストも二通りに書分けなければならない。

セキュリティの期限切れが4・5人、Windows Liveのダウンロードがしていない人が4・5人、パワーポイントが入っていないOffice Personalが数人いる。
この対策も考えておかないとカリキュラムが組めない。
半日てんてこ舞いであった。
今年の夏場には、Windows 10が無償でバージョンアップされる話がある。
この対応もどうするか、課題山積である。

0 件のコメント:

コメントを投稿