2015年4月25日土曜日

持込みパソコン講座4日目

今回は、デジカメ講座でやり残したフォト ギャラリーでの編集を行う事にした。
やり残した理由は、学習館のVistaパソコンにはフォト ギャラリー10が入っており、テキストのフォト ギャラリーが11であったためで、全く使い方が違うのが理由である。

しかし、生徒の中にはVistaパソコン持参者が2人を居り、それが10である。
Windowsのバージョンアップ期限が過ぎているため、11に出来ない。
そこでアシスタントをしてくれているYさんが特別にUSBに11をダウンロードして、直接インストールして足並みを揃えてくれた。

編集教材を受講者のUSBにインストールしてやる。18人分を差し替え取り替えしながら6教材ホルダー分を移す。
こうして全ての足並みが揃ったわけだが、パソコン持参忘れが居る。
この人は、仕方がないから学習館のVistaパソコンを使ってもらう事にしたが、フォト ギャラリーは入れ替える訳には行かないので、10のまま使用してもらう。

フォト ギャラリーを開く。
作成タブをクリック。
合成写真を選択。
合成する写真を2枚選択。
子供の集合写真で、1枚目は目を瞑っていたり、横を向いている写真、2枚目は正常に写っている。
これを、1枚目の写真を2枚目のいいところを部分的にコピーする操作である。
ここまでくれば簡単なのだが、選択をする方法、写真にチェックを入れる簡単な方法であるが左上のチェック欄が表示できない。
ようやく2枚選択するが、合成部分を絞り込む範囲がなかなか上手く行かない。

下図は、上から修正前、修正用、修正後である。



目がパッチリと開いたり、横を向いた顔が正面に来たときは、思わず歓声を上げていた。
約半数の方が出来たようなので、また次回は最初から手順を追って操作をして完成させるまでやって貰うつもりである。やって見せ、やらせて見ては繰り返し、何度もやらねば高齢者は覚えず。

0 件のコメント:

コメントを投稿