2016年7月23日土曜日

GoogleカレンダーとGmailの連携

木曜クラブの皆さんは、Gmailの送受信は勿論、返信、自動署名、送信取り消しなどの基本的な点はマスターしたようだ。
何しろ4月から今月7月までGmail一本を、繰り返し繰り返し学習してきた。
「いせさき情報メール」の登録、春風亭勢朝さんからの「勢朝通信」の転送で周知、教材の添付とダウンロード、印刷して持参するなど、あらゆる面でメールを開く習慣をつける事を試みた。

次に取り組んだのはカレンダーへの登録である。
その登録内容をGmailと連携設定をする事によってより効果が発揮される。
特に物忘れがちな高齢者にとっての連絡は、欠かせない機能である。



この作成画面はごく最近のもので、「通知」の欄の表示の仕方が変わっている。
これまでのものは「ポップアップ」と「メール」が設定されるようになっているので分かり易かったが、「通知」と「メール」になって「前」が省略されている。
何分前に「ポップアップ」するように設定するか、何時間前にメールで通知するか分かり易い表示となっていたが、何時の間にか改良されていた。分かりずらい改良である。
いろいろ試した結果、「通知」とあるのが「ポップアップ」で設定時間前にデスクトップ画面に表示されることが分かる。
全員が本日の講座予定を設定し、来週の当日前に通知が来るようにする。
ただし、パソコンの電源を入れて置くことを念を押して終了する。

0 件のコメント:

コメントを投稿