2015年6月26日金曜日

4作目のホームページが出来た

ホームページの学習をMネット会員で初めて2年が経つ。
メイン講師を会員の西岡さんに頼み、高橋俊恵さんか経験者としてサブについてくれたのだから、もっと早く上達してもよさそうなのだが、なかなか上手く行かない。
何しろ、HTML言語が大の苦手と来ているから、メニューやツールアイコンで間に合わせるから試行錯誤の連続である。

それでも1作2作と、らしきものが出来たが、専門家に見せれば幼稚極まりないものである。
3作目は、リンクを多用して2作目のいいところを組み込んだから、出来としては凝ったものが出来たと自賛するが、何を主張するのか主題が曖昧で支離滅裂の紙芝居であった。
他の会員はと見れば、スピードはやや遅いが簡素で、スマートで、テーマが出ている。
ボリュウムだけは大きいが、かなり見劣りがするに及び一念発起し作り替える事にした。

パソコン講座をメインテーマにし、残りのスペースを自身の半生の記録とした。
それに欲が出てアニメーションをと、最初はパワーポイントを使って動きを出そうとしたが、対応が出来ないので見事失敗する。
ならばHpb自身のツールでやろうと言う事で、インターネット検索をしてHTMLを使わない制作案内をプリントし、見よう見まねで作ってみた。

更に欲が出て、長文ページを分割表示が出来ないか調べたら、フレーム作成をすれば出来るらしいと分かり、インターネットで調べ取り組んでみた。
左側に「目次」欄をつくる。右側に文章が表示される。
枠は出来たが、項目をクリックして右側に文章を表示させるのが分からない。
やってはダメ、こうすればいいかと設定するが反映しない。

何しろ長文を改行区分するところから始め、名前を日本語で付けたためローマ字にやりかえる。
それもかなり進んだ状況でやり替えたから、何が何だか分からなくなってしまった。
止む得ず一旦ご破算にして最初から作り替える事にした。
ホームページビルダーを起動させ、「ファイル」から「標準モードで新規作成」を選択する。
「表示」を開き、「ツール」の「フレーム」にチェックを入れ、フレームの分割アイコンを表示させる。

縦型か横型かを選び分割数を入れる。
今回は縦型2枠にするが、解説書では上部に1枠出来るように書かれているが分からない。
左の枠は文章の項目を入れる。
その項目を選択して文章を表示させるためにリンクを貼る。
此処までは何となく分かるが、肝心の文章を右の枠に表示させることが出来ない。

インターネットで調べるが、HTMLで記述する方法が有るが、それを何処に書き込めばいいか分からない。
昔の人達は、オランダ人やイギリス人に会話を習って通商をしていたと言うから、何の素養もないのに良く出来たものと感心する。
パソコンは、あっちこっち弄っていればそれらしい項目が出て来るから、そうやって作り上げるしかない。

だから、またやり直しをしようとするが、覚えていないから進まない事夥しい。
2日掛かってしまった。
文字のアニメ0ションは繰り返しをしない設定をする。
フレームは簡素に作る。
凝った物にすれば2度と復元しない。

そうして出来たのが表題は従前と同じ「赤城の三太郎」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿