2015年7月4日土曜日

ホームページのマイナーチェンジに苦戦

これまでのホームページをリニュアールしてアップロードしたが、Webを通して見るといろいろと欲が出て来る。
先ず第1に、項目を並べて置いて、クリックすれば該当ページが表示出来るようにしたい。
「フレームページ」の設定である。
この設定をすれば、1つの画面に複数のページが入れ替わり表示できる機能である。

なにしろ、HTML言語で記述が出来ないから、メニューとツール頼みである。
先ずインターネットで検索して、メニューとツールのみで制作出来る解説ページを探す。
殆どはHTMLで記述するもので、手も足も出ない、理解不能である。
例えその記述をコピーしても、自分のページの編集ページの何処に挿入すればいいか分からないから、どうしてもメニューから入るより仕方がない。

自分に適した解説を印刷して始めるが、手順を追って行くと微妙に違ってくる。
最後はどう閉めるのかも分からない。
上書きしてしまうと親ページがおかしくなるので、矢鱈実行は出来ずそこで頓挫してしまう。
従って、ダミーページ作ってみる。
作っては壊しの連続で、ようやく形が出来たのを本ページに移行する。

次に手掛けたのは、インラインフレームの設定である。
トップページ内に、更新経過などを記述して置く場所であるが、直接記入する方法と別ページを作成し、トップページ内に表示させる方法が有る。
別ページに作成する方法は、トップページに窓を開けて別ページの物を限定表示させるから、記述が書き足せる利点がある。

先ず1列6行の表を作り、トップページに配置する。
6行にしたのは、リンク項目をそこに集約するのが目的である。
1行目を見だし、2から5行目は別な場所に表示していたリンク項目を移し替える枠にし、6行目にインラインフレームを表示させる枠とした。
どれくらいの枠にするか、位置は何処に配置するか等、出来上がったページも動かさなければならないから、あっちに配置すればこれまでのページに影響が出、それを修正すれば枠がとんでもない場所に出来てしまう。

まあ、HTMLのHの字も書ければ問題なく出来るのだろうが、門外漢のホームペジ作りは難行苦行の連続で、食事の時間も惜しんで取り組んで出来たのが下図である。

これまでのトップページを全面書き換え写真も入れ替えた。

「お品揃え」の枠を表で作成したもので、最下段がインラインフレームで、別ページに入力した経緯がスライドで上下出来、全て見られる様になっている。
間の項目が、「ぶどうの木」「Blog」「Facebook」「足跡」へのリンク項目である。
カラフル過ぎる嫌いがあるが、わざとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿