2013年12月1日日曜日

安物パソコンは自己責任

これはP21の店主?の言である。
面白い人だ。
比較的近所だが、急ぎの調達以外この店に来たことが無い。
第一、ここの店員は総じてブッキラボーで、印象が良くない事も原因である。
しかし、よくよく話をすると面白い人で、パソコンを語らせるとかなりの薀蓄が有る。
客の言い分を遮り「まあお客さん、私の言う事を聞いてください」と喋らせない。
口調がベランメイ調で話す。
これじゃお客が面食らってしまう。

朝、血圧の測定値を入力して居たら、突然電源が切れ画面が真っ暗になる。
ブレーカーのヒューズでも切れたのかなと、コンセントを差し替えても起動しない。
やれやれお前もかよVistaパソコンめと、恨みがましく呟くが、この時点でデータの復元はほぼ諦めた。
が、長年入力して来た血圧測定値だけは惜しい気がしてならない。
それもここ数日のものが入っているので、なお更のことだ。
他のファイルは、定期的にDVDにバックアップを取って有ったので多少は救える。
またまたk’sに持ち込むか、購入先のコジマにするか決心がつかなまま今日まで来てしまった。

「電源が切れて起動しないのは直りますかね」
「お客さん、電源が切れると言ってもいろいろありますよ。スィッチは点灯するが起動しない、起動するがループして初期画面にならない、全く電源が入力出来ない・・・」
まあ御託を並べる店主?だと呆れたが、言われてみればその通りで、熱が有るから治りますかと、医者に聴きに行くの同じ事だ。
「こうした話は結構持ち込まれるんですよ。中を開けて見なければ何とも言えませんが、見て見ましょうか」
「そうしてくれる」
「ただネ、お客さんによっては、弄り回している内になお酷くなってしまって、怒られる事が有るんですよ」
「大丈夫、もうデータは半ば諦めているから」
「バックアップは取ってありますか」
「それ程のデータは無いから、特に自動バックアップはしていなかった」
「お客さんは少しパソコンを知っているから断って置きますが、この手のパソコンは形に拘って、熱冷却に難が有るのが欠点です」

それから滔々と喋り捲っり、パソコンメーカーは過当競争で品質を落として売っているため、故障が発生すればコスト的に修理に手が回らない現状だとか、コスト競争に明け暮れている経営方針とパソコンメーカーのサポート体制の不備を論って止まない。
話しながら器用に裏蓋のネジを外してゆき、爪を隙間に入れて裏蓋を取り外した。
「この作業で爪を何度剥がしたか、でも直せなければ料金は頂けないですからね」
「いや、診断料は払うよ」
「貰えませんよ、直して何ぼですから。これがハードデスクです。これを外して専用のケースに入れてここのパソコンで見て見ますよ」
「そのケースは幾らします」
「これは800円です」と接続して店のパソコンに接続したら中が見える。
「ハードデスクに問題が無いとすると、電源キットかマザーボードかもしれないね」
「その交換は幾らぐらい掛かる」
「マザーボードで4万円程度かね」

結局、マザーボードにショートしたような変色が有り、そこが原因と突き止めたがそっくり交換しなければならない。
K`sでも同じような事を言われた。
基盤を交換しなければならないので4・5万円位掛かると。
部品の保存期間が後3年で終わるから、それまでの物に過ぎないから勿体ないですよ。と言われ修理を諦めた。
パソコンも同じだ、Vistaの寿命は2017年4月までのサポートであるから後4年である。

ケース代800円と手間賃入れて1,000円払って引き上げ、抜き出したハードデスクをケースに着装してWindows7で覗くことにする。
パーティションが3分割されており、血圧測定値ファイルが何処に保存されてあるか見当がつかない。
片っ端から開いて見る。
見慣れたホルダー「Y-KONDOU」を探し出し、それを順次開いて行くと血圧測定値ファイルが鎮座している。
残っていたが、不思議な事に先月分と此処数日のデータが記録されていない。
確かに保存して置いたのだがと、パソコンの不思議さに首を傾げるのみであるが、取り敢えずファイルを引き出しUSBに移し替える。

そこから元に戻った積りだったが、何処かで手順が抜けてしまっていたのかケースのハードデスクが閉じない。
ランプが点いたままになっており、「安全に外せる」と言うコメントが出ないのだ。
「使用しているプログラムが有る」の一点張りで止める事が出来なくなってしまった。
こうなると素人の悲しさ、対処方法が分からない。
考えられる方法は一つ。
パソコンの電源を落とすこと以外にない、シャットダウンをしてしまった。
やはり影響が出てしまった。
ケースのハードデスクが認知しなくなってしまい、中が見られない。
どうせ一度は諦めたのだからと、今度は初期化をして外付けハードデスクとしてデータのバックアップとして利用する事にした。
ただ、ローカルデスクのままの表記で、USBの様な表記のリムーバブルデスクとはならない。外付け記憶装置に役目が変わったにも拘らず。
名前の変更でもして見ようかと考えたが、またP21へ行って店主?の能書きを聞いてからにする事にして止める。

1 件のコメント:

  1. パソコン等機械物の故障は本当に落ち着かないです。早く解決されると良いですね。P21の店主は商売柄知識が豊富そうですね。

    返信削除