2012年5月10日木曜日

ひと足早い衣替え

パソボラ新年度を迎えて、パソ爺ブログは衣替えで心機一転。
5月9日水曜日、担当2つ目の「パソコン2011」の初出勤。
このクラスは3年目で、17人が在籍している。
女性14人、残り僅少が男性である。
どの講座もこの傾向で、男性が教室の片隅で学習する姿を目にする。

2年間、WoedとExcelの基礎を学び、今年度から「Wordで作例づくり」のテキストを購入しての学習となった。
前任者との協議で決まり、用意万端決まっている所に来たと言う訳である。
そう言えば、昨年の「さわやかパソコン」も学習方針が既に決まっており、「NHKのデジタル写真(基礎編)」が用意されていた。

学習方針に異を唱える積りは無いが、「Wordで作例づくり」はかなり幅広く作例が紹介されて、時間を掛けて習っても実用的に使える例がどれだけ有るか疑問がある気がしたので、開口一番「このテキストを全て習っても、役立つのは数例しか無いように思いますが、Wordのいろいろな機能を習う事で応用する事が出来ます。」
言わんとした事は、今使えなくても、後で思い返して使える様になればそれで良い、との意味の挨拶をした。

借用する学習館のVistaパソコンには作例集をダウンロード出来ない上に、CD/DVDデッキが装備されていないからCDも作ってやれない。
仕方なく自分のパソコンにダウロードし、解凍したファイルをUSBにコピーし受講者一人ひとりのUSBに移植してやる。

本来ならそうした一連の操作も受講者にやって貰えれば学習になるのだが、制約のあるパソコンの為、スキップせざるを得ないジレンマを感じる。
せいぜい話してやれる事は、USBの利便性、利用の仕方、セキュリティ対策などについて時間を掛ける。

まあそんなセレモニーを経ての開講であった。
これからの一年が無事に、実り有る年である事を願うだけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿