2011年5月29日日曜日

さくらとWPCひろせの皆さんへ

Mネットの活動も9年目となり、それなりに充実して来た事については先に述べたところだ。
しかし、初心者講座を毎年募集しているから講座を継続する場所が少なくなり、同時にMネットのサポート体制も限界が見えてきた事に伴い、サークルのサポートは6年限りとし、場所も生涯学習館を明け渡して貰う事にした。
この制度で独立して行ったサークルは既に6団体になる。

サークルで学習する人達も分かれ難い心境なのであろうか。
それでも継続して続けるとの事である。
自分達で問題や題材を持ち寄り、教え合うサークルになるらしい。
らしいと言うのは無責任な話に聞こえるが、時にテーマを決めて此方から出前講座を開催する事が有り、その場合は、特定の講師による運営をして居ないサークルに限定しているためである。

そうした講座からお別れ会ということで招待された。
「さくらクラブ」は、少人数ながら纏まったサークルで結構レベルが高い。
GoogleMailなども簡単に習得して、盛んに交信をしているらしい。

「WPCひろせ」も同時期に発足したサークルで、ここは大人数である。
一様に同じ様な事をしていたのだが、出来る人と出来ない人、その間に居る人と、なかなか大変なサークルであった。
しかし雰囲気はすこぶるよく、楽しいサークルであった。
教える事多かりき、忘れる事は更に多かりき。

これからの時代、パソコンを習っている事は決してマイナスにはならないと思う。
日常茶飯事的に「詳しくは、http://www.abc.co.jp/」にお問い合わせ下さい、とテレビやラヂオから流れてくる時代となってしまった。
インターネットをしない人は、情報の孤島に取り残されてしまう。

さくらの皆さん、WPCひろせの皆さん、情報化社会のロビンソンクルソーにならない様にしてください。
別れる事は辛いけど~、仕方が無いんだあ~後のため~♫、千昌夫の唄に替え、会場を後にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿