2013年10月26日土曜日

安心は妻の手作りに限る

おれおれ詐欺事件が登場して10年余が経つ。
年寄りの人情につけ込み、依然として後を絶たない。詐欺、偽装、代用、何でもござれの世の中である。
コメの産地、用途偽装に始まり、ウナギの産地加工偽装と食糧に関する詐欺まがいの商法が多発している。
そこに有名ホテルの食材取り違えメニューが発覚した。
一体どうなっているのか、日本の食を預かる業者のモラルは地に落ちたと言える。

しかし、これは1業者ばかりの問題ではなく、王侯貴族政治の時代から権力者は「民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず」を勝手に「従わせて置けばいいんだ、都合の悪い事は知らせないで置く」と解釈し、国民を従属させてきた事に所以しているのではないか、と想像するがどうであろうか。
日米安保密約問題、薬害問題、原発・放射能問題等々と、表面化したものだけに限らないものが隠されていると、疑いたくなる。
一国の総理大臣が、「福島は完全にコントロールされている」と世界に発信する無知蒙昧さは、大ペテン師と言われても仕方ない。

下世話の話題では、回転すしのあの低価格の秘密なども案外その辺にある様な気がしてならない。
仕入れの現場から見ている訳では無いから、「ヒラメの縁側」を100円で食べられるから「旨い、旨い」と食べていたら、「カラスかれいの縁側」だそうである。
マグロなども、市場に出せない死にマグロだったり、イクラなどもいわくつきの商品を出すらしいのだ。
回転寿司愛好家としては誠に裏切られたような、しかしあの値段ではさもありなんと諦め、2度行くのを1度にするか、行くのをやめるかで解決するが、子供達はそうは行かない。何の疑いも無くパクパク食べてご満悦である。

中國食材=偽装・農薬・非衛生の三拍子である。
その食材を国産として偽り店頭に出す、自己利益さえ出せれば食べる自国民の健康、信頼はどうでもいいのだろうか、情けないものである。
食堂なども考えて見れば調理の手元が分からない。
何処から、どの様な品物を仕入れて来るのか、味付けなども何を使うのか一切ブラックボックスである。

やはりここは妻の作る料理、例え高級食材などなく有り合せのものでも、国産、減塩、油控えめ低カロリー、手作り料理が一番安心と思って食べるしかないのである。


2 件のコメント:

  1. 近藤先生の仰られる通りですね。美味しい美味しいと食べれば、夫婦円満にもなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 何より美味い美味いと食べる事が、家庭平穏の源です。

      削除