2013年9月8日日曜日

2020年の東京オリンピック開催決定に思う

先ずは関係者のご努力とご労苦に謝意を表したい。
しかし、有るコメンテータが発言していた。
オリンピック招致に反対するものではないが、東北を元気にするとか、被災地に勇気を与えるとかの理由は要らない、と言うものであった。
確かに今の被災地は、同情するなら一日も早く衣食住を保障して呉れ、放射能を除染して故郷を復元して呉れ、が偽らない心情ではなかろうか。

このオリンピック誘致で日本中が湧きかえり、土木、建築、スポーツなどの関連産業が利権に群がりオリンピックバブルを呈するものと思う。
この事は、借金で住宅を新築したサラリーマンが豪勢な新築祝いを開き、宴の後に泡沫の夢と散る様なものに似ている。
国民を元気にする、日本を蘇らせる、としたキャッチフレーズは、自民党の「日本を取り戻す」と共通する響きを感じるのは僻目か。

オリンピックに使える金はあるが、社会福祉、取分け障碍者、高齢者、低所得者の救済に回す金は切り詰め、負担増、消費税8%にしなければ維持出来ないとして値上げのラッシュである。
7年後のオリンピックの後に何が待っているか、財政破綻と超不景気にならなければ良いが。
我々高齢者は時代の証言者として命を長らえなければならない。
ただそれだけでも長生きする目標設定は出来る。
身体を丈夫に、惚けない様に、自分の信念を持っていられる人生を送りたいものである。

2 件のコメント:

  1. オリンピック招致、喜ばしい事ですが有るTV局の取材に東北の被災者の一言心に残りました。「大変喜ばしい事ですが、私達被災者の事も忘れないで欲しいです。」本当にそのとうりだと思いながら、皆が幸せになる方向に向かって行って欲しいと思いました。

    返信削除
  2. 我々高齢者が、自分の健康管理に十分注意し、医者の世話にならないようにしていくことが、医療費の増加にブレーキをかけ、日本の財政悪化を少しでも防いでいくことにつながると思います。

    返信削除