2012年12月5日水曜日

paintとwordのコラボレーション

世の中には描画編集フリーソフトが数多く出回っている。
しかし、わざわざダウンロードしなくても手持ちのパソコンの中にはそれを上わ回る機能はないが、結構お遊びが出来るソフトが付属している。
Paint6はWindows7になってバージョンアップされたので、旧来のPaintに手慣れた人は扱い難いものに感じられると思いますが、Word2010に加えられた「背景の削除」とPain6の組み合わせで面白い編集が出来ることが分かった。
サンプルピクチャに入っているペンギンを親子の集団にしたり、10月11日に紹介したウミガメに子・孫亀を乗せたり、オオワシを集団にしたり又芙蓉の花びらだけ切り取ったりする事が出来る。
「新火曜パソコンクラブ」で紹介したテキストをご覧頂ければ分かりますが、画像の配置で変化を見せたり、写真に名前を入れ背景の修正をしたりした例を表示しました。
今回は、WindowsSkydriveに投稿したのでご覧ください。

下記のアドレスをクリックして見てください。
https://skydrive.live.com/?cid=91b4ebc5d2c81223#!/view.aspx?cid=91B4EBC5D2C81223&resid=91B4EBC5D2C81223%21138&app=Word

Googleドライブで開く場合は、下記をクリック。
https://docs.google.com/file/d/0B-zR4zRoVEYba2NxcThLWTVhejA/edit
【ペンギンの編集例】

左図は、サンプルピクチャーの原画ですが、これをWord2010の【背景の削除】でペンギンだけ切り抜き、画像としてピクチャーに保存します。
それをペイント2画面にして、片方に原画を開き、別な画面に切り抜き画像を開いてペイントで編集、縮小、左右回転をして貼り付けたものです。
右図は同じペンギンの画像を、上記の操作をして重ね合わせたものです。

2 件のコメント:

  1. 今回のブログ公開、楽しみにしていました。素晴らしい手作りのテキストで驚いています。早速読ませていただきまして、自分のブログの投稿に反映できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 何時もきめ細やかなテキスト有難う御座います。早速プリントさせて頂きました。
    ペイントをあまり使ったことが無いのでゆっくり時間を掛けて勉強してみようかと思っています。
    何時の日か素敵な写真をブログに載せられるように頑張って見ます。

    返信削除