2013年6月20日木曜日

くら寿司の「TEZUKA SPOT」体験感想記

くら寿司をご存知だろうか。
無添加を売り物に、全国チエーン展開の回転すしである。
伊勢崎には市役所前バイパス通りを西に行き、両毛丸善の手前にある。
そこで、公衆回線を利用して「手塚治虫漫画全集」を閲覧出来るシステムが導入された。
スマートホンやタブレットでWi-FIを利用して見る事が出来る、との謳い文句に物見高いパソ爺は学習館の帰りに立ち寄ってみた。
ドアーにアトムのステッカーが貼ってある。
カウンターに席を取り、用意していったタブレットを取り出す。
Wi-FIiを「TEZUKA SPOT」に合わせる。
ブラウザーを起動。
此処が良くわからない点であった。普段はパソコンのInternet Explorerを起動させていたので一瞬戸惑った。
NexusはGoogle Chromeがブラウザとなっているのに気付き、それを起動させる。
i googleの画面左サイド広告の掲載されている辺りに、それらしきサイトの入口が有った。
この辺がスム―ズに行かな点である。

店内で忙しく動き回っている店員さんに声を掛け、聞きながらの操作で前に進む。
「ブラックジャック全集」が表示された。
第1巻から見る事にする。
取り敢えず寿司を注文する。
この日食べたのは、えんがわ、鉄火巻、ネギトロの軍艦、マグロの赤身、なま蛸の5皿であった。
しかし、タブレットに気を取られ、食った気がしない。
マンガの表示が上手く出せない事と、周りに気を取られ落ち着かない。
いい年寄りが、タブレット片手に寿司を食べている光景は如何なものだろうか。
などと気にしているから寿司の味わいも、漫画の楽しみもあったものではなかった。
早々に閲覧を切り上げ、最後のなま蛸を味わい勘定にした。

発想は面白いが、果たしてどうであろうか。
無線接続も限界が有るだろうし、店内限りであるから長居する客も出そうである。
せめて一話程度をダウンロードさせ、見終わったらまた来店してダウンロードさせても来店回数は増えると思うがどうであろう。
動画も見られるらしいが、イヤホーン設備が必要となる。
そんなものを耳に付け、画面を見ながら寿司を食べては身にならないのではないか。
第一異様である。
日本の食事風景には有り得ないマナーである。
などと感じながらの体験記であった。

3 件のコメント:

  1. 又、新しい事に挑戦ですね。タブレット片手にお寿司を、頬張る。此れからは、若い人達にとっては、あまり違和感が無くなって來るんでしょうか?

    返信削除
  2. 若者がいました。
    そこに爺では絵になりません。

    返信削除
  3. 回転寿司業界の競争もここまで来ましたか。その流れに挑戦していく近藤先生は立派です。

    返信削除