2013年6月7日金曜日

Nexus7,年寄りの遊び相手

NHKの趣味DO楽「なるほど便利!くらしで使える スマホ&タブレット」が3回目の放送に入った。
此れまでの2回は水曜日の午前であったが、今回から火曜日の午前になったので、早速テキストを購入して来た.
しかし、6月4日は忘れてしまいパス。

パソ爺の好奇心は、放送など聴かなくでも結構弄り回す事が出来る。
インターネットブラウザーはGoogle Chromeだから馴染みが無いが、使って見ると音声入力は出来るし、お気に入りページをタブに登録して置けるので結構便利である。
現在、NHKやFacebook、自分のブログ、他の電子書店を一発検索できる様に設定してある。
メールはGmailともう一つあるが、主にGmailを使っている。
ただ、文字入力が「ひらがな」「英字」「数字」と表示を切り替えて入力するのが手間と言えば手間、指がはみ出ると別な文字が入力されることが頻繁で煩わしい。
また、Gmailは、件名や本文を声で入力出来るが、まだ不完全である。訂正するのが面倒。
この機能はパソコンでも取り入れられていて、インターネットブラウザをGoogle Chromeにするとマイクロホンのアイコンが検索欄に入っている。お試しあれ。
試供品でGoogle Chrome25は音声入力した文章をGmailにコピペすればいいところまで来ているが、タブレットの方が進んでいる。
ただ、「、。」等の入力方法が分からないのが難点である。

懸案の外出時で機能するか、カーナビとして使えるかを試して見た。
スマホではないのだから期待はしていなかったが、インターネットからダウンロードするアプリケーションは駄目であった。
既にダウンロードしているマップや書籍などは読めるが、それ以上でも以下でもない。
32GBYTEにダウンロードするには限界が有り、使い方を限定するしかないが、余り外で爺様がタブレットを弄り回している光景はどんなもんだろうか。
スマホでさえ高齢者的人間が弄り回しているのは、いい姿ではない。これはパソ爺の偏見か?

今更購入するには、と考える本などを無料でダウンロードして見るにはいい機会になる。
古事記、源氏物語、夏目漱石や芥川龍之介の本などは読み放題で有るから暇潰しにはもってこいである。
他社の本も検索できるのが良い。
まあ、ゲームなどは御免だが、爺様が使うのはまあこんなところではないかな。

4 件のコメント:

  1. タブレットしっかり自分の物に出来楽しんで要るみたいですね。観光地の路線バスの中で、熟年の方が、操作しているのを、見かけた事が有りますが素敵に見えましたよ。

    返信削除
    返信
    1. デコさんへ
      自分的にはあまりいい光景ではありません。
      何故かと言うと明確な理由はないのですが、タブレットと睨めっこをしている姿が嫌なのです。
      廻りに何の関心も示さず、自分に浸っている姿がやり切れません。
      と、一寸した事なんですがね。

      削除
  2. カーナビの機能が使えないのは残念ですね。でも自分の読みたい本がいつでもダウンロード出来て読むことができるのは、読書家の先生にはもってこいだと思います。良いものが手に入りましたね。

    返信削除
    返信
    1. ひろしさん
      子供が玩具を買ってもらった時の様に、四六時中弄り回しています。
      昨夜は、「のぼうの城」を2時間半見てしまいました。
      レンタルで500円ですが、流石に2時間半を36Gのタブレットには納められないのか、10分程度を駒切れにしてはダウンロードを繰り返していました。
      読み上げ入力もいまいちです。
      句読点を始め、記号などの入力が出来ないようです。
      小生の未熟さが原因かはわかりませんが。
      まあ、いい遊び道具です。

      削除