2013年2月6日水曜日

我が家の柴もどき、屋根で雪鑑賞

今年で10年目になるのであろうか、一人っ子の孫の遊び相手にと吉井町から貰われてきた柴もどき犬の話。
台風時の醜態は前に紹介した。

未明から降り出した雨が6時過ぎから雪になり、降り止む気配が無く積もり始めた。
1月14日と同じ大雪になってしまうのか、心配である。
本日の担当講座は中止の連絡をしたから心配はないが、奇態にそうすると降り止んで天気になってしまうが、今回はさんさんと降り続いているので変な納得をする。
新火曜パソコンクラブの新年会も今日の夕方からであったが、昨日日延べとなった。賢慮、賢慮。

庭先の山茶花の下に設えてある柴もどきの小屋を見ると、柴もどきが屋根に乗って天を仰いでいるではないか。
八甲田山雪中行軍遭難の時の「ああ、天は我を見放したか。」と言う仕草に似て面白いので写真にする。


雪に凍える蠟梅の蕾
ああ、天は我を見放したか・・家に入りたい。

3 件のコメント:

  1. コロちゃん、可愛いですね♪
    我が家のヨーコは小屋の中に入ったままです。
    年齢の差が出ましたか。
    因みにヨーコは1月1日で14歳になりました。

    八甲田山= 高倉 健さん と言うことで先日録画しておいた
    「冬の華」を観ました。
    今日はPC、ビデオ、読書と一日中おこたの中です!
                        kokkoでした。

    返信削除
    返信
    1. 八甲田山の津軽隊を指揮した福島大尉は群馬県出身です。
      高倉健が扮したか、忘れてしまいました。

      削除
  2. コロちゃんですか、犬の表情が微笑ましいですね。先生のコメントが上手くマッチしています。

    返信削除