2017年3月27日月曜日

Windows10のDVDプレイヤーは役立たず

久し振りに写真を撮ったのでDVD-Videoにしてテレビに映そうと思い立ち、2・3年前の薄れた記憶を海馬から引き出して始めた。
ただ、パソコンがWindows7からWindows 10となっているので当時のソフトが見当たらない。
DVDメーカーで作成したのだが今はない。
その為、フリーソフト「DVDFlick」を借り受け、先ず「Windows Media Player」で編集をする。
当時も独学的に作成したから基本的な物がなく、殆ど忘れている。
それでもどうやら形を整えBGMなど入れたが、あっちこっちに不手際が露呈するが気にしない事にした。
そしてDVD-Video化に挑戦する。
「DVDFlick」でDVD1枚作るのに20分程度かかる。
PC2012同好会全員分を作る事で始めたが、20枚作るとして400分、6時間以上かかるので7枚ほどで中断し、当日はパソコンにMP4動画をコピーする事に方向転換する。
理由もある。
Videoがテレビで映るが、パソコンでは再生しないのだ。
「DVDプレイヤー」がWindows10に付属するのだがこれが機能しない。
Windows7当時は両方で再生できた。
試みに市販のDVDを再生しようとしたが駄目。
インターネット検索で調べると苦情が出ている。
しかし解決策は表示されていない。
水曜日の講座でWindows7のパソコンでトライして見ようと思っているが、何とも不愉快な心持である。

0 件のコメント:

コメントを投稿