2016年6月27日月曜日

パソコンは知らない事が多かりき

1週間、間が空いたので俄か勉強をする。 Googleの検索を使いこなそうSection17「検索結果を翻訳する」 検索バーに日本語で検索キーワードを入れる。 それを「翻訳して検索」項目をクリックすると外国語に翻訳されて検索されるという。 何の意味があるのだろうか、最近のサイトには英文のページが見当たらず、殆んど自動翻訳されて表示されている。 また、例え有ったにしても「日本語に翻訳」の項目が見出しの下に付属している。 それを態々外国語で検索する意味が分からない。
などとぶつくさ言いながら操作をしていたら、右上の閉じるボタンが見当たらない。タイトルバーが無くなってしまった。 タスクバーや通知領域も消え、USBなどのアイコンが見当たらない。 何時の間にか画面が変わってしまったのだ。 仕方なく右クリックで「戻る」を表示させ、だんだん元に戻せたが、閉じられない。 要するに、画面の天地に表示されていたバーがないからパソコンを終了させられない。 頭がどうかしてしまったのかと一瞬疑ってしまった。 冷静になって考えると、「全画面表示」なのかと思い当たる。
そこで検索してみたら同じような質問が出ている。 「F11」キーで戻るとあるので押してみる。 戻った。何時のままにか「F11」を押していたらしい。 このようなキーを使った事がないので、目から鱗である。 知らないことがまだまだある。とんだ経験が出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿