6月18日土曜日、佐波伊勢崎農協会館に於いて第1回パソコン学習団体協議会を開催する。
今年は、2団体加入し15団体となり14団体が集まってくれた。
協議事項は、「Windows10アップグレードに関する諸問題」と「ランサムウェア(身代金要求)対策について」を中心にしたものであった。
Ⅿネット主催のパソコン持ち込みクラスにおける「Windows10」によるトラブルが続発しており、大袈裟に言えば講座が進めなくなるほどである。
突然アップグレードが開始されるとか、アップグレードの予告ダイアログが消えないとか、その対応に時間が掛かってしまう。
ただ、協議会に加入する団体全てが同じ現象に悩まされているとは限らない。
インターネット環境にない団体が半数有り、普段の学習はWordの初歩からとか、お絵かき専門とか、各自まちまちの学習をする、といった状態であるから、何処まで共通問題を解説すべきかは疑問が残る。
インターネット環境に有っても、頼まれ講師がそこまでの知識、問題認識が無ければ素通りしてしまう。
しかし、Ⅿネットの草創期を共にした皆さんが、パソコンを継続している気持ちを阻害させないためにも新し情報の提供をして、楽しくパソコンを続けられるよう支援をしたいとの思いからである。
スタート時のメンバーも入れ替わり、Ⅿネットと共通意識を持つ方も少なくなって来ているのも現実である。
全体的に問題を植え付け、その後は個々の団体の受け止め方で個別支援をして行く、この方法は現Ⅿネットとして負担になるが、仏作って魂入れずにならない様にしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿