2015年3月3日火曜日

柏屋うどん店に行く

友人の倅さんがうどん店を開業した。

場所は、伊勢崎市の赤堀地区下触町の北に位置し、住宅地と農地が混在している新興住宅地

内と言う所。
通りから離れているが、通りに大きな看板が出ていたので難なく着いた。


屋号の由来は、曽祖父から3代続くお菓子屋の屋号を譲り受け

「柏屋」と命名した。

「柏屋」は、
伊勢崎でも「苺大福」が美味しいお店として知られて
いる。

華蔵寺運動公園内市営野球場


の道路北側にあり、大手町店が

駅前通りを南下した昔からの店構えで営業をしている。


3年の修業を経て、昨年辺りから開店の準備に入った事を聞い


ていたので、現役当時買い求め、死蔵されていた食器を寄付し

たが、我々としては断捨離の一環で引き取って貰ったのだから

惜しくも無い。

店構えは、ログ風の変わった造りで、うどん屋と書かれていないと分からない。



内部も薪ストーブが設えてあり、山小屋を思わせる。

店内は一杯で、カウンター席で間に合わせる。


「茸うどん」に「えび天」をトッピングする。

倅さんは手慣れた手つきで、余り待たせずに出来上がって来


た。




先ず味見する、味よ~し。かつ節の味が出て、うす味なのがい
い。

うどんの歯応え、固くなく軟でなくコシもある、うどんよ~し。

コシが有って旨いと言うお店に行った事が有るが、顎が痛くな
るような感触で戴けない。

海老天もかっらと揚げられていたが、しっぽの先が切られていないのが減点。

油は良いのを使っているのであろう、胸やけが来ない。

器が微妙だ、普通麺類は瀬戸のどんぶり物の印象が有るが、プラスチックは運搬には軽く

洗いも楽だ。母親の労力削減を考えての結果なら仕方がない。

箸は箸袋に入れた割り箸。衛生的で合格。

だだ残念な事に袋に屋号が印刷されてない。千慮の一失か。

しかし味は良い、美味いうどんで安い。


所は、伊勢崎市の赤堀地区、下触町の北に位置するので一度

お出かけを。

2月4日、器で事実誤認が有った様なのでここで訂正。
どんぶりがプラスチックと言うのは間違いで、木の器を特製したとの事、気が付かづ失礼をしまし
た。

県道石山線北上、石山手前矢内精工を右折、最初の信号左折直進すると看板有。

8 件のコメント:

  1. 私も「柏屋」行きました!
    もしかしたら、お店でお会いしていたかも知れませんね。
    鴨南蛮も美味でございました(*^^*)
    お店の雰囲気も悪くなく、感想はパソ爺さんに同感です��
    ただひとつ、器はプラスチックではないようですよ。木の器を頼み込んで造ってもらった、こだわりの器だそうですよ。

    返信削除
  2. 毎日通る道に看板があるので気になっていました!
    お座敷席はありましたか?行ってみたいのですが小さい子がいるので…

    返信削除
  3. お店の奥が座敷になっています。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 昨日食べに行って座敷の有無を確認して来ました。
    座卓が8人ほど用意されていますが、畳敷きでは無く板張りです。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. んっ。お店?通りすがりに看板が気になっていました。
    なんだか美味しそう(^u^)めん全般好きなので今度行ってみます。

    返信削除
  8. 2度ほどお邪魔しました。ざるうどん+天ぷらをいただきましたが、
    ダシ良し、粉良し、油良し・・・
    それと、ざるそば、ざるうどん、つけ麺などを注文した時に、密かにチェックするお店の意識レベルも満点。良い店、見つけました。

    返信削除