2013年7月8日月曜日

パソコンリカバリー:24時

今どんな気持ち?ブルーです。
義兄のパソコンがまた重症です。
前回、プリンターとの不具合で調子が悪いことを紹介しましたが、その時はプリンターを交換したら回復したのです。なぜか分からないが。
しかしまた具合が悪くなり、Cドライブがどんどん減少しデッドラインに到達している。
ソフトのインストールもせず、ピクチャーも保存していないのに、どうした事だ。
不要と思われるソフトをアンインストールしているが、効果が出ない。
八甲田山遭難のセリフが出る心境です。

【この記事は、6月18日のFacebookに投稿したものです。】

それから半月、あれやこれやとインターネットで検索したり、経験者に聞いたりして手を尽くしていたが、とうとう七夕の前日にCドライブの空き容量が0となってしまった。危篤状態である。
起動はするが書き込み等はできず、パソコンの体を成さない状態である。
削除できるアプリは殆ど削除し、最後の削除としてCanonプリンタードライバー約1GBをアンインストールしたが効果なし。

リカバリーを考えバックアップDVD作成を試みるが、アプリケーションDVDを1枚作製し、OSのDVD4枚中1枚のみ作製してソフトが停止。
バックアップDVD作製は失敗する。

Dドライブがガラ空きなのでパーティションの変更を試みるが、肝心のCドライブの拡張が出来ない。
容量を寡占するファイルを探すが特に見当たらない。
ドキュメントホルダー等をDドライブに移動させたが、このホルダー自体に重いファイルは存在しないから効果なし。
ドライブのフォーマットをして、別のOSをインストールしようかと思ったがフォーマットが出来ない。

そこでまた元に戻り、バックアップDVDは作製出来なかったが、万に一つのリカバリーをすることにした。片肺飛行を決行することにする。
もしもの時は謝るしかないと腹を括り、7月7日七夕の夜7時ごろから徹夜覚悟で着手した。
幸いにもMネットのKさんが実体験に基づき作成したテキストが有ったので、慎重に手順を追い操作を開始。
Cドライブを初期化する。
なにしろバックアップがない状態であるからして、再セットアップOSが壊れていないことを祈るだけであったが、幸い壊れてはいなかったが千慮の一失ともいうべき手順を飛ばしてしまった。
それは、再セットアップ時にカスタムを選択してCドライブを広げる事であったが、すでに遅し処理のボタンを押してしまった。
10時近くに風呂に入り出てみると、再セットアップが終了していた。

Cドライブが60GBになっている。仮死病人が息を吹き返した瞬間の医者の気持ちが想像できた。
大袈裟。
アプリケーションリカバリーも順調に進捗。

ここからが大変、まず、マイクロソフト・エッセンシャルズ・セキュリティソフトのインストール、次に、購入時からの何ヶ年分のWindows更新ソフトのダウンロードとインストールが延々と続くのだ。
とうとう明け方になってしまったが、肝心のSP2が入っていない。
これをインターネット上から探し、ダウンロード/インストールをしてようやく形になる。

この時点でCドライブが50GBであるから、如何にマイクロソフトの更新プログラムがパソコンのドライブを圧迫しているかが分かる。
こうして基本的な点が修復したので、持ち主宅に持参してOfficeのインストール、メールの設定、Canonの設定をして全て完了となる訳であるが、世の中そんなに甘くはなかった。
ドキュメントのWordファイルが読み取れない、DVDドライブにバックアップファイルを挿入するが起動しない。デバイスが無いというコメントが出るのだ。
7月8日午後6時、暫定操作にして撤収することにした。

この時点でCドライブが49.9GBである。
もっとも、Canonは印刷ドライバーしかインストールをしないから消費量が少なかったようだ。
こうして長く暑い二日間が終わったが、未解決の事項も残っている。
いい勉強になった気がしないのは、やっている傍から忘れてしまうためである。
酔って、何処をどうやって帰ってきたか、そんな心境である。



4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。先生の挑戦力さすが、と感心しています。
    とても真似できませんが、一歩でも近づけるように努力
    したいなと、自分に言い聞かせています。

    返信削除
    返信
    1. バソコン学習の弱点は、こうした講座が出来ないことをですが、持ち込みバソコンがてきるようになったのでだんだんとりいれてゆきます。

      削除
  2. 先生の集中力、知識力、粘りには頭が下がります。私の知識力では到底及びません。

    返信削除
    返信
    1. その場になれぱ出来るようになります。

      削除