一寸用足しして戻り、ページを再開した途端、金属的警報をパソコンが発声し、「このパソコンにはウィールスの危険があります。駆除ソフトを送りますので03-4578-7523に電話してください。Micro Soft」のダイアログが表示される。
この情報は、今朝目にしたばかりであったので咄嗟にキター!と思い、「閉じる」ボタンを押すが何度消しても再生され、警報音は家中鳴り響いているので些か慌てる。
朝起きるとタブッレト端末を起動し、昨夜から今朝までのニュースに目を通す事にしている。
SmartNewsと言うコンテンツの中に「テクノロジー」と言うセクションがあり、IT関係の最新情報を知らせてくれている。
Windows10の情報は何時もここから取得し、関係者に伝達している。
今回も、いち早くINTERNET Watchから「「ウイルスに感染した」警告画面に
この記事は、下記URLをクリックして見る事が出来る。
http://internet.watch.impress.
しかしながら、逃れる方法までは解説していないため自己流で操作するしかない。
電源を切るのは最後の手段として、取り敢えず「Ctrl+Alt+Delete」の3点押さえを試みる。
幸いログオフ画面になったのでログオフをし、元に戻ることが出来た。
念の為、IPS(独立行政法人情報処理推進機構)が公開している「セルフチェック診断チャート」で確認してみる。ここはOKであった。
次は、WindowsDefenderでファイルのチェックをしてみたが、ここもOKであった。
そこで記事をコピーし、Wordに貼り付けファイルとして送る事にした。
Ⅿネット会員、そこからⅯネット開講講座受講者、パソコン学習団体協議会16団体から傘下会員と、Ⅿネット関係者全てに周知する。
大なり小なりインターネットに接続して学習をする方が、被害に遭わない様配慮する。
0 件のコメント:
コメントを投稿