パソコンでインターネット利用する場合、ルータにランケーブルを接続するか、無線ルータにするかの方法が有るが、タブレット端末でもLTE(第3世代(3G)携帯電話のデータ通信を高速化した規格)機能が付属していない我がNexus7はルータ頼みである。
そのNexus7を屋外に持ち出し、デザリングの実験を試みた。
孫の持つスマートホーンを介して、先般Google Mapにポイントした「うどん処柏屋」の写真が表示し出来れば成功である。
日曜日の昼時、「うどん処柏屋」に一族郎党で出掛ける。
6人分の予約をして置いたのでかたまって座れる。
うどんをそれぞれ注文をして、Nexus7を起動してGoogle Mapを利用しようとしたが当然ながら「接続できません」のコメントが出る。
そこで、Nexus7の【設定】からWi-Fiを開く。
そこには普段使用しているルータではなく、全く別な無線ルータが電波を受信している。
それが孫の持ってきたスマートホーンのSSIDなのである。
早速暗号キーを入力して接続するか試して見る。
再度Google Mapをタップしてみる。
立ち処に現在地が表示された。
Nexus7のGPSが働いて「うどん処柏屋」がポイントされた場所が表示され、画面をタップするとアップロードしてある建物の写真が表示された。
これがデザリングであると、実感させられた。
ただこうした機能を利用すると、スマートホーン側の電池消費が大きく、なるため長時間は利用できないらしい。
Nexus7もGPSをONにして置くと電池消費が多くなるで、必要が無ければOFFにして置く方がよい。
説明を追加 |
説明を追加 |
「うどん処柏屋」さんで注文した一部です。
0 件のコメント:
コメントを投稿